お金と仕事のこと 物語仕事塾

お蔭さまで講座1回目終了しました。次回は9月12日(日)です。

講義テーマ 人生を加齢発達させるための4つの物語力 “Art Of Living” 

    仕事を成熟させる物語力   ⇒ 8/22(終了)

     お金に支配されない物語力  ⇒ 8/22(終了)

     幸福な家庭を築く物語力    ⇒ 9/12

     加齢発達をする物語力      ⇒ 9/12

          今回講座についてのメッセージ

 季節は処暑となりましたがお元気のことと存じます。

この度、お蔭さまで昨年に引き続き朝日カルチャーセンター中之島教室にて

講座を開くことが出来ました。初日は無事に会場とオンラインでの参加を

頂きまして、沢山のご質問やご意見を賜りました。ありがとうございます。

もしテーマにご興味がありましたら、ぜひ9/12の講座にご参加くださいませ。

今回のテーマを選んだ理由について以下に記します。

社会人になったばかりの頃に読んだ本に、『ビジネスマンの父より息子への

30通の手紙』があります。先日、書庫に見付けて懐かしい気持ちで読んで

いると、かつて読んだ時とは全く違う感懐を抱きました。あの頃は、

父からのメッセージを子どもの立場で読んでいたのに、今は知らぬ間に

父親の立場になっていることに驚きました。挑戦、成功、誠実、結婚、

金銭感覚、礼儀、読書の価値、幸福、友情等、読み進むにつれて

人生の先輩である父の真心から紡がれた言葉に何故か涙が出てくるのです。

そして自分が子ども達の世代に伝えたいことがあるとしたら、どんなことで

あろうかと自問自答しました。

そこで普段させて頂いている経営者のマンツーマン教育の中でも、

とりわけ話題となる後継者候補の身内や社員さんなど、若者たちに伝えたい内容を

テーマとしました。もちろん今現役バリバリの社長さん、ビジネスマンの方にも

ヒントになるかと存じます。私が社会人になって以来、仕事を通じてお客さまから

学んだこと、労働組合役員として耳にした働く人の心の叫び、上司や師匠から

学んだこと、良書から学んだこと。仕事を通して家庭を通して、若い世代が

将来を楽しみにできるような世の中になれば、私たちの世代も生きてきた甲斐が

あるのではないでしょうか。そんなお話ができればと願っています。                    

令和3年8月吉日                    物語仕事塾塾長 早崎広司拝

おすすめ